アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

船が宙を浮く⁉柏島の絶景の中ダイビング!

2022.09.27 テーマ:ブログ 書いたひと:TAIKI

ARCH&STARSの水はCRYSTAL GEYSER派のstaff:TAIKIです。

水って買うものじゃないだろという声をよく聞きますが、TAIKIが大学生のバイトの時はほぼ100%水を買って飲んでましたね

ジュースやお茶だとのどが渇いてしまうので水ばっかり飲んでました(笑)

その時にクリスタルガイザーを飲んでいたためクリスタルガイザー派です。

特に深い意味とかはないです(笑)

ダイビングでの水分補給もとても大切です!

ダイビングの間の休憩の時にはしっかりと水分補給してくださいね!

今回紹介するのは、船が宙に浮いて見えるほどの透明度の高い海が特徴の柏島です!

船が浮く⁉柏島とは?

皆さんは柏島という存在自体知っていますか?

柏島とは東京から最も遠いと言われる四国地域の西南地区の中でも西南端に位置する周囲4kmほどの島になります。

柏島の海の綺麗さから有名になりましたが、ダイビング界ではもともとその海の中の特殊さと綺麗さからとても有名なダイビングポイントでした。

船が浮いて見えるほど透明度の高いエメラルドグリーンの海が話題になり注目の観光地になっています。

柏島でのダイビング!

柏島でのダイビングの魅力を書いていこうと思います!

海がきれいというだけで潜りたくなってしまいませんか?(笑)

柏島の魅力1

柏島の海の最大の特徴はなんといっても海の綺麗さにあります

ダイビングのベストシーズンになる九月には透視度が20~25mも見えることも全然あります。

砂も白砂なので沖縄と変わらないかそれ以上に海がきれいなこともあります!

皆さんは25mプールの端に立って対岸を見た時に壁まで見える経験をしたことがある人は少ないと思いますが、海でなら、比較的簡単に体験できます!

水の中で25m先の景色が見えるなんて考えられますか?(笑)

そんな景色を体験しに行きましょう!

ダイバーの皆さんはもうこの透視度だけで潜りに行きたくて、ウズウズしているかも(笑)

柏島の魅力2

柏島の海の魅力の2つ目は、見れる魚の種類の多さです!

柏島はその立地から寒流と暖流がぶつかる海のため、日本で見ることの出来る魚の1/3、約1000種類の魚を見ることができます!

すごいですよね!魚の楽園です!マクロ派ダイバーには天国ですね(笑)

ウミウシ
ボロカサゴ
カシワハナダイ

柏島の海の特徴

柏島はマクロが得意な海です。ワイドではコブダイ、回遊魚、マダラトビエイなども稀に出現しますが、大物狙いの方は難しいかもしれません。
ハゼの種類は多くまさにハゼ天国。ウミウシのバリエーションも豊富です。他にも、アオリイカの産卵、ニシキフウライウオの産卵、ジョーフィッシュの口内保育、生態レア生物ともに充実しています。
ボロカサゴ、ピグミー、ホムラハゼ、ナギナタハゼなど…ダイビングのアイドルたちがてんこ盛りで贅沢な海です。

水深~10m ウミウシカクレエビ、オルトマンワラエビ、ニシキフウライウオ、AQUASダイバー一番人気「ホムラハゼ」などが。
 
水深~20m ヒレナガネジリンボウ、ヤノダテハゼ、婚姻色が美しい「クジャクベラ」、柏島を代表する「カシワハナダイ」など。
 
水深~30m フチドリハナダイ、リーゼント頭でおなじみ「コブダイ」、薙刀のような背ビレの「ナギナタハゼ」などがみられます。
ホムラハゼ
ニシキフウライウオ
ナギナタハゼ

このようにマクロな海の柏島ですが、圧倒的な魚の種類で飽きることはできないでしょう(笑)

柏島でのダイビングには是非カメラを持って潜りに行きましょうね!

撮った写真を肴に夜はみんなで写真自慢大会を開催しましょう(笑)

柏島に潜りに行こう!

柏島に潜りに行く際には、ボートダイブもある上に、水深も20mを超えるところも多いので、

スポーツダイバー(SD)のライセンス取得は必要です!

SD?Cカード?となった方は過去Blogに解説があるので読んでみてください。

SD →(ライセンスカードの種類についての紹介!PARTⅠ – ライセンスカードの種類についての紹介!PARTⅠ (arch-stars.jp)

スキューバダイビングで潜れる深さのMaxは何M? – 東京都世田谷と横浜のダイビングショップ アーチ&スターズ【ARCH&STARS】ダイビングライセンスを東京で (arch-stars.jp)

Cカード、ライセンス →(スキューバダイビングにおけるライセンス?Cカード?って何?どう違うの? – 2022年3月10日 Taiki (arch-stars.jp)

また、ナイトロックスという通常と違うタンクを使うことも出来るので、ナイトロックスのSDCの取得もオススメです!

ダイビングで使う空気の種類のナイトロックスって何者? – 2022年4月3日 Taiki (arch-stars.jp)

SDC?となった方はこちらから見てみてください。

SDC→スキューバダイビングのCカードのSDCって何? – 2022年4月17日 Taiki (arch-stars.jp)

柏島は港町でもあるのでネコもいっぱいいるらしいです(笑)

TAIKIと一緒に柏島に遊びに行きましょう!

TAIKIオススメポイントに向けて、ダイビングの相談や説明会はこちらから → 説明会

近場の海でも楽しんじゃおう!遊びのダイビング情報はこちらから → FD情報

ARCH&STARSってどんなお店なの?? お店紹介はこちらから → お店紹介!

TAIKIのBlogやその他のスタッフのBlogは下のハッシュタグをクリックしてみてください!