まいど!どうもTAIKIです。
blogを書き始めて早1年 TAIKI の ARCH&STARS 2年目がスタートです!
1年があっというまでした。今年度も皆さん宜しくお願いいたします!
新生活が始まる人も多いと思いますが、頑張っていきましょう!
今日は ARCH&STARS の久しぶりの陸上イベント!お花見🌸です。
今年は桜が早く開花し始めたので散ってしまうのでは?と思っていましたが大丈夫そうですね!
花見はTAIKIも久しぶりです!コロナの影響でイベントが減って悲しいですね
今日は全力で楽しもうかなっと思います!🌸🌸🌸
コンテンツ
ナイトロックスって何者?
ダイビングでもっておくべきCカードとして、よく言われているのは
”スポーツダイバー”
”DEEP”
”ナイトロックス”
の3種類になります。Cカードって何?となった方はこちらのBlogを読んでみて下さい!
ダイビングでは、Cカードを取得するたびに活動範囲が増えていくので、よりダイビングを楽しむことができます。
さて、本題のナイトロックスについて書いていこうと思います。
ナイトロック(Nitrox)とは、正式には”エンリッチド・エア(Enriched Air)”と言い、訳すと酸素富化空気で酸素濃度の高い空気という意味になります。
ナイトロックスは通常の空気よりも酸素の濃度が高く、窒素の濃度が低くなっています。
一般的にダイビングで使用するナイトロックスの酸素濃度は32%でほかにも、30%、34%、36%があります。
ナイトロックスのメリット・デメリット
- メリット
・ナイトロックスを使用した場合では、通常タンクの同じ水深と時間でも減圧症になるリスクが低くなります。
・通常の空気に比べて無限圧潜水時間が伸びるため1回のダイビングの時間が伸び、休息時間が少なくなるので、1日のダイブ本数も多くなります。
・窒素の割合が少なくなっているため窒素酔いになるリスクが減ります。
- デメリット
・酸素の割合が増えるため、急性酸素中毒になるリスクが高くなります。
・急性酸素中毒のリスクが高くなることが関係し、潜れる水深が多少浅くなります。
32%エンリッチド・エアの場合、最大水深32m
36%エンリッチド・エアの場合、最大水深28m以内にする必要があります。
・日本ではまだメジャーではないです。
・専用のレギュセットとCカードが必要になります。
ナイトロックスのオススメ
・浅い水深で何本も1日にダイビングしたい方
・ダイビング後に高所への移動が必要な方
・減圧症のリスクが高い方。
などにオススメのダイビングになります。
カメラダイバーやクルージングなどで1日に5本など潜る方にはとてもありがたいダイビングになっています。
最後に
海外では主流のダイビング方法のナイトロックスを皆さんもとって、快適なダイビングをしていきましょう。
ダイビングのことを知りたい!始めたい!方は下のボタンをチェック!
今月のFDはこちらから!チェックしてください!
TAIKIのブログや豆知識をもっと読んでみたいと思う方は下のハッシュタグをクリックしてみてください!