アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ライセンスカードの種類についての紹介!PARTⅠ

2022.07.17 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

ダイビングのライセンスカードは、1つだけと思われがちですが実はすごくいっぱい種類があります。

ダイビングライセンスカードと聞いてよく耳にするのは、「Cカード」ではないでしょうか!

Cカードの「 C 」はcortificationの略で認定という意味があります。

 

つまりダイビングができるという認定をされている人が持つことができるカードになります。

車の運転を運転免許証を持っている人しかできないようにスクーバダイビングも原則Cカードを取得している人しか遊ぶことが出来ません。

体験ダイビングは少し違いがありますが、、、

 

ダイビングライセンスの発行団体は、日本国内だけで30以上の団体があります。

世界的に有名な団体ですと、

PADI

NAUI

SSI

SNIS

BSAC などがあります。

 

ARCH&STARSでは、BSACという団体を使用しています!

今日は、BSACの団体のレベルアップコースについて紹介しまーす!https://www.bsac.co.jp/

オーシャンダイバーを取得したダイバーが、まだ経験したことがない様々なダイビングに挑戦したり、これまでに習得した技術と知識をさらに向上することを目的としています。

1番初級ライセンス

オーシャンダイバーコース (OD)

このコースは「エントリーレベル」と呼ばれるコースで、スクーバダイビングを楽しむ為の必要最低限の知識と技術の習得を目的としています。主に基本的な器材を正しく安全に使える能力を修得する為のコースです。

オーシャンダイバー

 

スポーツダイバーコース (SD)

このコースは、エントリーレベルのダイバーがまだ経験したことがない様々なダイビングに挑戦し、これまでに習得した技術と知識をさらに向上することを目的としています。自身で選択することができる様々なコースには、夜の海のダイビングや、これまでの水深をさらに超えるといった内容があり、それらはダイバーなら誰もが経験したい内容です。それらを経験することで、自身の活動範囲をさらに広げることができます。

スポーツダイバー

ダイブリーダーコース (DL)

このコースは、ダイバーのチームリーダーとして必要なリーダーシップと、ダイバーの救助と処置に関するトレーニングを受けることで、チーム分けされたダイバーのリーダーとなれる知識と技術を身に付けることを目的としています。
講習ではダイビングの潜在的なリスクを知り、ダイビング事故の予防と対処法を学びます。また、ダイバーのチームリーダーとして常に安全に配慮したダイビングを計画し、実施する方法も学びます。

ダイブリーダー

 

このようにランク分けされていて、レベルアップすることができるコースになっています。

スキューバダイビング ライセンス

次回からプロコースの方も紹介します!

 

ライセンスカードを取得して今年の夏は、思いっきり海で遊びましょう!

無料説明会予約→https://arch-stars.jp/lp/#area10

 

遊びに行くファンダイビングの予約はこちらから→https://arch-stars.jp/tour

 

 

ALL