まいど!どうもTAIKIです!
TAIKIのBlogは今回もイベントDayです(笑)今回のイベントはフットサル⚽です!
TAIKIはフットサル全然やったことがないんですけど、今回は”enjoy”なので難しいことは考えず楽しみましょ!
花見はなんと前日にいきなり天気予報が変わって雨になっちゃいました(笑)
TAIKIの嵐男の能力が顔を出してしまいましたかね?
コンテンツ
レジャーダイビングの潜れる深度は?
TAIKIたちが楽しんでいるレジャーダイビングでは、何メートル潜れるか知ってますか?
ダイビングのCカードによって潜れる深度は変わってくるんです!
ダイビングは大まかに分けて4つに分けられて、
5m、18m、30m、40mの世界をダイバーは楽しむことができます。
皆さんはどこの景色まで見たことありますか?どこの景色を見に行きたいですか?
それぞれの深度に行けるCカードと景色を紹介していこうと思います!
Cカードってなんぞ?という方はこちらから →→→ Cカードって何?
5mの世界!
最初は5mの世界です。
5mはダイバーには近くて、初めてやってみる人には遠い世界です。
5mは素潜りでも行ける世界ですが、ずっと居続けるのは難しいですよね?
ダイビングでは、皆さんが沖縄やリゾート地でよくやる体験ダイビングで行くことが出来る世界です。
体験ダイビングは、Cカードを持たなくても出来るダイビングになります
ダイビングの種類については前回の記事を見てみてください! →→→ ダイビングの種類
5mで見れる世界としては小さいカラフルな魚やサンゴ礁などが見ることができます。
18mの世界!
次に18mの世界です。
18m!いきなり深くなったなと感じると思いますが、ダイビングでは、もう少し!の世界になります。
18mはBSACでは、オーシャンダイバーのCカードを認定してもらえれば潜れる世界になってきます。
では、なぜTAIKIがもうお少しというのかですが、
下の写真を見てみてください!
綺麗ですよね?この写真、全部20mの世界なんです(笑)
TAIKIがもう少しといった意味が分かりましたか?
そうなんです18mでは、この世界を少し上から見るだけになってしまうんです泣
あと少しで届くのに…….あとほんの数mでとTAIKIなら思ってしまいます(笑)
30mの世界!
続いて、30mの世界です。
さっきの18mのほぼ倍ですね!30mの世界を見に行くには、BSACのスポーツダイバーのCカードを認定してもらう必要があります。
30mの世界は、何が見れるかというと、皆さん水族館の大水槽を思い出してみてください
サンシャインでも、美ら海でも、シーパラでもなんでもOKです。
その大水槽に入り、見上げた景色が30mの世界です。想像つきますかね?
こんな景色を見ることができます!
水族館の大水槽は飼育員さんしか入れませんが海はダイバーであれば入れてしまうので、断然行きやすいですよね?
しかもこっちは野生の大自然なのでダイナミックに見ることができます!
40mの世界!
最後に40mの世界になります。40mですね(笑)最初の8倍です
40mの世界はBSACでは、DEEPというSDCを認定してもらう必要があります。
40mがレジャーダイバーが行ける最大水深になってきます。
DEEPというSDCについては次に書こうとおもいます!
30mと40mでは見れる景色はあまり変わりませんが、ある景色を見るための入り口が30mより下にある場所が世界にはいっぱいあります。有名なところでは、グアムのブルーホールです!
ブルーホールはとってもきれいなのでTAIKIも行きたいポイントです!
最後に
さて、ダイビングの見れる景色と深度を紹介してきましたが、皆さんはどの景色を見に行きたくなりましたか?
夏がもうすぐきますよ!一緒に見に行きましょう!
ダイビングのことを知りたい!始めたい!方は下のボタンをチェック!
今月のFDはこちらから!チェックしてください!
TAIKIのブログや豆知識をもっと読んでみたいと思う方は下のハッシュタグをクリックしてみてください!