アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

スキューバダイビングで使う器材!~スーツ編~

2022.05.02 テーマ:ブログ 書いたひと:TAIKI

まいど!どうもTAIKIです!

5月始まりましたね(笑)気温が上がったり下がったりしてますね、暑くなるならもう暑くなってくれ

っと思っているTAIKIです。

最近は雨の日がジメジメし始めて海やプールに入りたくなりますね!海に行きたい………..

今回のBlogは1ヶ月前の続きになります!皆さん覚えていてくれてますか?

思い出せない方は前回blogに飛んでみてください!

スーツって?

さて、皆さんスーツと聞いて想像するのはどんなものでしょうか?

サラリーマンの皆さんが着ているスーツを思い浮かべると思います。

こんなスーツですね(笑)

今回のメインのスーツは違います。ダイビングスーツにのほうになります!

皆さんは見たことあるでしょうか?

こんなスーツです!皆さんどっちのスーツを見たことありますか?

スーツの種類は?

スーツは大まかに分けると2種類に分けることができます。

ドライスーツとウェットスーツがあります

上の写真の左がドライスーツで右がウェットスーツになります。

ドライスーツは前にBlogにしてるので、見てみてください!

それぞれのスーツには、使用時期がありウェットスーツは5月~11月

ドライスーツは12月~4月までになります。

スーツの着る意味は?

なぜ、ダイビングでスーツを着るのか?と疑問に思う方もいると思います。

海水浴やプールではスーツは着ないのにダイビングで着る意味は何だと思われますか?

ダイビングでスーツを着る意味としては、

肌の保護保温メインの性能になります。

ダイビングでは、海の中で遊ぶスポーツです。なので海の中には岩や生物などがたくさんあります。

ダイビング中に岩にぶつかったり、意図せず生物に触れてしまった場合でも肌の保護をしてくれます。

また海の中は水に囲まれているため、そのままでいると体温が急激に奪われてしまうためスーツを着ることで、しっかりと保温してもらえるため、海の中に30~40分間いても寒くはなりません。

なので、ダイビングを行う際はしっかりスーツを着て安全快適に楽しみましょう!

自分だけのスーツを作ろう!

ダイビングのスーツは大体はオーダーメイドになるため、自分だけのスーツを作れます!

カラーやデザインも選べる上に好きな文字をスーツに刻むこともできます。

自分の好きなスーツを作って海で目立っちゃいましょう!

最後に

皆さんも是非自分のを持って、海に遊びに行ってください!

ダイビングのことを知りたい!始めたい!方は下のボタンをチェック!

今月のFDはこちらから!チェックしてください!

TAIKIのブログや豆知識をもっと読んでみたいと思う方は下のハッシュタグをクリックしてみてください!