アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ダイビングSDC ~DEEP DIVING編~

2022.04.14 テーマ:ブログ 書いたひと:TAIKI

まいど!どうもTAIKIです!

最近は、昼があったかくて夜が冷える日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

TAIKIは足元をサンダルを解禁しました!

夏の服装に変わり始めています!次は、海パンに変わりそうです

去年のこの時期はまだ寒かったんですけどね(笑)

DEEP SDCとは?

さて、今回はDEEP SDCについて書いていこうと思っています。

DEEP SDCとは、ディープダイビングを行うために、認定してもらうCカードになります。

ディープダイビングとは、30mを超える水深でのレジャーダイビングになります。

SDCのDEEP DIVINGとは、BSACではこう説明されています。

ディープダイビング

DEEP DIVING

深いところに潜ったほうが楽しいとか、深く潜れるほうが偉いとかはダイビングには関係ありません。しかし、その水深に行かなければ見れない生物や、景観がそこにはあるのです。その為には深い水深の持つリスクを知り、リスクを回避する為の方法を知り、十分な計画と準備をしなければなりません。このコースはダイバーの飽くなき探究心を満たすため、さらに活動範囲を広げるためのコースです。

コース紹介|BSAC JAPAN公式サイト(スクーバダイビング指導団体)世界最古の歴史と伝統を持つダイビングクラブ

はい、ここに答えが載ってます(笑)

ダイビングは、何かを競うわけではないので、偉いとかビリとか存在しないスポーツです。

なので何故深く潜りたいのか?それは、その深さでしか見れない景色や感動があるからなのです!

DEEP SDCは必要?

結論から言うと、DEEP SDCはダイビングにおいて必須というわけではありません。

DEEP SDCを持っていなくてもダイビングはできます。

ただ、TAIKI的には持っておくことをオススメします。

なぜかというと、持っておくことで海での行動範囲が広がることはもちろん

DEEP SDCを取得する過程で、深度による危険性などを講習で教えてもらえるため、より安全にダイビングを楽しむことができます。

最後に

DEEP SDCは是非取ってみてください!

ダイビングのことをもっと知りたい!始めたい!方は下のボタンをチェック!

今月のFDはこちらから!チェックしてください!

TAIKIのブログや豆知識をもっと読んでみたいと思う方は下のハッシュタグをクリックしてみてください!