アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

海は深く広い

2024.04.26 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

今年はボラの大群に遭遇しなかったな~なんて思ってたところ!

なんと!!!って話の続き。

 

なんと!!

 

出会えませんでした~~~~!!!!!

 

と言う流れが綺麗な形ではありますが!

先日の赤沢ビーチで遭遇しました!!!!!

この時は「万」とまではいかない数でしたが、それでも圧巻!!

興奮したな~~!!!

 

今年撮った写真見ていると、ふとあることに気が付きました。

それは平常時と大群の時との体色に違いがあるということ。

 

通常の体色と見比べて見てください。

これがノーマル体色。

 

これが婚姻色と思われる体色。

 

ちなみに昨年撮影したものも確認すると

あ~丸一年気付かんかったけどやっぱこっちもあれがあれなっとるな~

 

やはり群れを成しているときと通常では体色に違いがあります。

 

もう一回いきますよ

はい、そうそこです。

胸鰭に注目してください。群れているときは黒くなってます。

 

今年この群れに遭遇しなければ気付くことはなかったでしょう。

これは何故なんだーー??!!!!

他の魚で見られる婚姻色ってのはオスが体色を変化させ、メスはほぼ変わらないってのがセオリーみたいなとこがあるんですが、これ全部胸鰭黒くなってますよね。

しかも大群になる個体はやや小ぶりなんです。

 

はっはぁ~~ん、おもろいやんけボラめ

 

で、気になったので調べてみると、メスはオスに比べて大きいんだって!

ってことは、この群れを成す個体はもしかして全部オスなのか?!

オスが興奮色出してるのか?

もしオスだけだとして、なんで群れるの?

 

さらに調べてみると、いまだ誰もこの答えには辿り着けていないようです。

 

気付くことの面白さはこういった所にあるよね。

海はやはり果てしなく深く広い。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL