アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

百万円当選

2024.04.25 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

ボラ続編。

なんてことない普通種のボラですが、春先には、、、

 

なんと、、

 

なんと、、、

 

 

どんっ!

あめーーーぃじーーーんぐ!!!!!

こんなに大群になることがあるんです!!!!!

 

このように大群になることは極々極々稀なタイミングで、狙って見れるものでもないのです。

出会えたら超ラッキー。宝くじでいうと100万円当たりましたくらいのレベル。

 

この写真は昨年、富戸にて遭遇した時のもの。

どのくらいの数だったかと言うと、大げさじゃなく単位は「万」でした。

群れの縦幅は約10m。これが高速で目の前を泳ぎ去り続ける事およそ2分。

 

2分間ずーーーーーーっと目の前がボラの壁なわけですから圧巻の光景です。

また今年もあえないかな~なんて思ってたんですが、そんなに甘くはない。

 

伊豆では2月~4月頃この群れを成すボラが確認されるようですが、群れる理由は正確には解明されていないみたい。ダイバーの間では大群をなす大型のカマスのバラクーダに掛けて、このシーンを「ボラクーダ」なんて呼んだりもします。そんなボラの大群のシーズンも終わりを迎えるなー、と。

今年は出会えなかったな~、と。

そう言えば少し前に伊東に行ったときに友達のガイドさんに「でたよーーー!」って自慢されて羨ましかったな~、と。

 

思っていたら!!!!!!!

なんとっ!!!!

 

なんと!!!!!

 

な、な、ななんと!!!!!!

 

つづく。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL