アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

雌の特徴

2024.03.02 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

今日ご紹介するのは、タツノオトシゴの雌雄差について調べていく中で今回知ったこと。

長年やってても知らないことだらけだな~、とつくづく思います。

 

ではさっそく。

肉眼で認識しようと思ったらこの知識がなければまず気付くことはないでしょう。

写真を見比べて気付いた方もおそらくいないのでは。

僕のガイド仲間に聞いても知ってる人少ないんじゃないかな。

というレベルのもの。

 

体型以外の雌雄差を見分けるあるものとは

これです!

一枚目の画像のお腹に部分をトリミングしたものなんですが、「鰭(ヒレ)」のようなものがあるんです!知らんかった~~~

他の個体も確認してみたところ

おぉーーあるねーーーー

この写真は「黒抜き」にしてるからわかり易い。

これはーー

あるねあるねーーー!!!!

この子はーー

あるっぽいね~

ちょっと怪しいけどお腹の形からメスであることは間違いないでしょう。

ではこの子は

ないね~~~

オスにはないのです。

ないというか、ついてる位置が違うみたいなんですが手持ちの写真では確認できませんでした。

 

 

いやー!知らんかった!

今度海で出会ったら肉眼で確認できるか注目して観察してみよう!

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL