アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

松毬

2024.02.25 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

先日、岩で出会ったマツカサウオ。

なんかいないかな~って除いた窪みの中で発見!

こういう偶然の出会いが嬉しい楽しいですね。

で、例のごとく巨匠・カヤネ氏に撮ってもらいました。

「初めて見たぞこんな魚!」って方もいらっしゃるかと思いますのでちょっとだけ紹介を。

 

学名:Monocentris japonica

標準和名:マツカサウオ

英名:Knight Fish、Armor Fish、Pinapple fish、Pinecone fish

 

松毬(まつかさ)ってのは松ぼっくりの事で、見た目が似てるからってのが由来。

学名に japonicaって入ってるのが気になるな~。日本固有のものではないはずだけどな。

 

それにしても英名多いわ~w

体が硬いので、鎧を付けた騎士でナイトフィッシュ、アーマーフィッシュ。なるほど。パイナップルフィッシュ。たしかにそれもありだな。パインコーンフィッシュ。あ、英語圏の人も松ぼっくりに見えたのね。

 

英名調べると面白いのはこういった所。

たしかにそう言われりゃそう見える。

ちなみに和名でヨロイウオってのは、また全然違うのがいるんです。

 

今回出会った個体はまだ幼い個体で、大きさは500円玉くらいかな。

成長すると15cm程になるそうです。

僕が成魚を見たことがあるのは、魚市場の水槽w

大人になると深い水深で暮らすのでダイバーが出会うチャンスはかなり少ないのではないかな、と。

ちなみに成長すると、黄色はうす~~~~くなります。

 

なので幼魚の方が可愛いんです。

 

まずは生物情報でした。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL