アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

サンゴイソギンチャクの経過観察

2023.10.03 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

今回の堂ヶ島で必ず見に行こうと思っていたのが「イソギンチャク」。

なんか最近やたらとイソギンチャクの話してますが、まぁお付き合いくださいw

 

前回堂ヶ島を訪れた時に見つけたイソギンチャクの状態に、おそらく変化が起こっているであろうと予測していました。

これが7月23日に巨匠チネキ氏が撮影したもの。

すでに白化が始まっており、なんとも美しい色合いになっていました。

 

今回、このイソギンチャクの色合いの変化を確認してきました。

 

ちなみに、健全な状態のサンゴイソギンチャクの色合いは

こんな色です。

 

これが

こうなってるわけです。

 

 

さて、前回から約1ヶ月経過したイソギンチャクの状態は

どうなっていたかと言いますと!!!

 

 

 

おぉーーーー

 

う、うつくしい、、、

人の夢と書いて「儚い」。儚くも美しい。

 

なんとこんなに変化しちゃうんです。

驚きですよね。

 

しかもミツボシ達も全開は2~3匹だったのがこの密度にw

 

で、これが更に白化が進むと

こうなるわけです。

 

早く水温が下がって元気な状態に戻ってほしいのですが

これはこれで皆さんにに見てもらいたい美しさではあります。

 

イソギンチャクひとつとっても、定点観察することでこんな楽しみ方も出来るわけです。

海って奥が深いよね。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

 

ALL