この時期のイカと言えばアオリイカの産卵が各所で観察できる時期。
ビーチポイントはどこに行っても大概産卵床が設置されています。
そんなアオリイカフィーバーなわけですが、イカはアオリイカだけではないわけで。
城ヶ島で出会ったコウイカの仲間です。
この日はGOさんと潜ってて、写真見返しながら生物の名前を紹介してたわけです。
で、この写真になって「これはミサキコウイカね~」って言うと、
GO「あぁーーー!!!だからですかーー!!!」と。
(おれの頭の中「ん?なにが?!
・・・・・ん?まてよ!もしや!!」)
おれ「もしや、すぐ近くに三崎港あるから、の、だからですか!かぃ?」
GO「そーーです!!!三崎港のイカだからミサキコウイカ!!」
おれ「おーーーーーーまいがー!!なるほど!たしかに!」
「ただ、ただだよベイベー。切るところがちと惜しいんだベイベー」
「コウイカの仲間なので「ミサキ コウイカ」なわけだよ。」
とまぁ、この日もGOさんに笑かせてもらってたわけなんですが、
ただ、これまた、「三崎港イカ」でも、まったく的外れとも言い切れないふしもあるんだよ。
標準和名:ミサキコウイカ
学名:Sepia (Doratosepion) misakiensis Wulker, 1910
太字にしたとこ「ミサキエンシス」ってなってるでしょ。
学名の「~ensis」ってのは場所を現すんだけど、「ミサキ」ってとこで採れた標本から学名が付いたかなんかであろう事がここから読み取れるわけです。で、JDCのある城ヶ島の住所は三崎町城ヶ島。なんか関係あってもおかしくないわけです。他にも「ミサキ」って地名の場所はあるし、がっつり精査したわけではないので確証は持てませんが、GOさんの言う事も全然的外れなこと言ってるってわけではないんですねー。ふぅ。長なった。
ただ、これだけは言わせて!
「ミサキ コウイカ」な!!
SHINでした。