アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

博多?!!

2023.03.12 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

さーー、どんどん続編いってみよ~

ってことで、「動かない生物」シリーズです。

 

「一定期間特定の場所に留まる」ことを「動かない」と定義することにしたので、そこで言うと

・漁礁や離れ根に住み着くタイプ

も、動かない生物というくくりに僕の中ではなっています。

今回はこちら

アカオビハナダイ

中央の、体側に赤い帯が入っているのがオス。周囲の帯ナシがメスです。

「動かない」シリーズの中では圧倒的に動きますが、住み着いた場所からは離れる事がなく行動範囲は限定されるため、観察しやすい部類に入ります。

 

「ハナダイ」の仲間を観察する際の注目ポイントは何と言ってもオスの体色。

ヒレ全開!!! Photo by SHIN

美しいですね~~~~。

肉眼でチラ見してるだけではこんなに綺麗に見えないですよね~

ファインダー越しの世界はやはり美しい。写真の醍醐味です。

 

この「ハナダイ」の仲間達(オス)、実は体色の変化が激しい事で有名。

やる気スイッチの入り具合によって体色がぜーーーーんぜん違うんです!

 

次回はハナダイのギア(体色変化)についてのお話を。

 

ハナダイさん、ハナダイさん言うてたら「芸人さんの話ですか?」

って言われたことあります。

 

そりゃ博多のハナダイさんねw

華丸大吉さんのことだと思ったのねw

SHINでした。

 

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL