アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

赤と白が可愛い!!コトブキテッポウエビ!!!

2022.09.25 テーマ:ブログ 書いたひと:MAASA

こんにちは!yutoです!

台風が過ぎ去っていきなり寒くなりましたね😒

もう半袖半ズボンは厳しいです。。。笑

しかもまた台風が迫ってきていますね😭

はやく透き通った海に潜りたいです。。。

僕たちがいつも潜っている伊豆は、これから一番綺麗なシーズンに入ります!

今回はそんな伊豆に生息するエビをご紹介します!!

 

赤と白の模様が可愛い。。

コトブキテッポウエビです!!!

赤と白の特徴的な模様のエビです!

大きなハサミで音を出すことからテッポウエビと名前が付けられました!

英語ではピストルシュリンプといいます!

和名も英名も音にちなんだ名前になってますね!

 

そんなコトブキテッポウエビですが、ハゼと共生し生活しています!

それぞれ役割分担されていて、テッポウエビは穴を掘ってメンテナンスをするのが仕事でハゼは実は見張り役で外敵からの危険を知らせるのが仕事です😁

お互いが助け合って生きています😎

winwinの関係で成り立っているのがすごいですよね!!

コトブキテッポウエビとハゼの共生を見たいという方は↓チェックしてください!!!

https://arch-stars.jp/

ALL