アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ライセンスカードの種類についての紹介!PARTⅢ

2022.07.24 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

今日もBSACのライセンスカードについて紹介していきまーす!

前回前々回とレベルアップコース・プロコースについて紹介してきました。

 

今日は、ライセンスカードの中でも最上級インストラクターコースについて紹介します。

インストラクターと言っても1つだけではありません。

インストラクターコースも、レベルアップコースやプロコースと同様にランク分けがされています。

BSAC ARCH&STARS


BSACの団体でインストラクターになるためにはITC(インストラクタートレーニングコース)を受講します。これは、試験(IE)を受ける時の練習になります。ITCを受けた者だけがIE(インストラクターエグザミネーション)を受けることができます。晴れて合格する事で出来たら、インストラクターの資格を取得する事が出来ます。BSACの理念や指導方法を理解する事はあなたの知識、技術をより一層向上させてくれるでしょう。ITCを受けた者だけがIE(インストラクターエグザミネーション)を受けることができます。晴れて合格する事で出来たら、インストラクターの資格を取得する事が出来ます。

 

オープンウォーターインストラクター (OWI)

スキューバダイビング インストラクター

BSACオープンウォーターインストラクターは、安全で楽しいダイビングプログラムを開催することができるランクです。 BSACナショナルインストラクターの下でトレーニングを受け、講習の指導内容、緊急時の対処法、泳力、知識、プロとしての模範的な行動などに関する項目の評価コースを受けてそれに合格しなければこのランクを取得することはできません。
一般的に「ダイビングインストラクター」と呼ばれるランクの入り口になります。自分自身のスキルアップやダイビングに対する意識の向上の為に受講される方もいます。

活動範囲としては、オーシャンダイバーコースとスポーツダイバーコースのみの開催、認定をすることができます。

 

アドバンスインストラクター(AI)

インストラクター スキューバダイビング

BSACアドバンスインストラクターは、特殊な海や環境でのプログラムを開催することができるランクです。BSACオープンウォーターインストラクターがさらに特殊な海の知識、技術を身に付けることで、講習の種類や幅を広げることができます。このランクを取得する為には、必須となる8つのSDCの講習ができる資格を身につける必要があります。

必須のSDCは、

  • CPR-AED
  • ファーストエイド
  • レスキュー
  • ディープダイビング
  • エクイップメントケア
  • ナビゲーション
  • ナイトダイビング
  • ボートダイビング

活動範囲としては、初級のオーシャンダイバーコースからプロコースのアドバンスダイバー・ダイブディレクターの講習まで行うことができます。

 

インストラクタートレーナー (IT)

インストラクタートレーナー

各種BSACインストラクターのトレーニング開催又はアシスタントが出来るランクになります。BSACインストラクタートレーナーは、BSACインストラクターの育成に必要な知識と技術の研究と開発を行い、ナショナルインストラクターになる為の候補生としての位置付けのランクでもあります。

 

活動範囲としては、初級コースからプロコ-スまではもちろん!インストラクタートレーニングコースの正規アシスタントまでできます。

 

ナショナルトレーナー(NI)

ナショナルインストラクター

BSACインストラクターの中でも最上級のランクに位置し、ほぼ全てのBSACのコース開催と認定が可能なランクとなります。またインストラクター候補生やBSACインストラクターに対しても講習を開催し、指導する事ができます。
BSACナショナルインストラクターはあらゆるダイビングに精通しており、多くの経験と実績を持っています。そしてそれらを伝えて行くために、これからも質の高いトレーニングを継続していく役目を持っています。

 

活動範囲としては、初級コースからインストラクタートレーナーまですべての講習を行うことができます。

BSACホームページにさらに詳しく紹介されていますので確認してみてくださいhttps://www.bsac.co.jp/course/

 

次回は、スキルディベロップメントコース SDC について紹介しますよーー!