アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ダイビングSDC ~NAVIGATION編~

2022.04.22 テーマ:ブログ 書いたひと:TAIKI

まいど!どうもTAIKIです!

この前までの夏の天気から一転、肌寒い日が続いてますね

雨も多くなってきて梅雨にもう入ってしまうんでしょうか?

梅雨はTAIKIは苦手です(笑)早く夏になってくれ🌞

SDCって何?

ダイビングにおけるSDCとは何なんでしょうか?

メインのCカードのほかにある専門知識とスキルを習得するコースになります。

詳しくは前のBlogに書いてあるのでチェックしてみてください。

NAVIGATION SDCとは?

ダイビングライセンス
Cカード
ナビゲーション

ナビゲーション

NAVIGATION

水中で進む方向や、今いる場所がどのあたりなのか分からなくなったことはありませんか?ほとんどのダイバーが苦手とするダイビング技術の一つがこのナビゲーションです。ナビゲーションは基本を知れば、誰でも覚えることのできる技術です。目的のポイントや、目撃された珍しい生物を見に行くなど、すべてのダイビングにナビゲーションは役立ちます。計画どおりのダイビングをできるようになるためのトレーニングコースです。

コース紹介|BSAC JAPAN公式サイト(スクーバダイビング指導団体)世界最古の歴史と伝統を持つダイビングクラブ

ダイビングにおけるナビの重要性

海の中には特徴的な岩などがありますが、陸上のように道路や標識があるわけではないので、海の中ではコンパスが必須になってきます。

海中マップもありますが、海の中の景色や透明度によっては海中マップが使えない状態も出てきます。

その際に正確で安全に陸に戻ってくるのにコンパスを使えることはとても大切になり、

コンパスの使い方や海でのナビの仕方を身に着けることの出来るSDCになっています。

海の中でのナビゲーションが行えることは安全快適にダイビングを楽しむことができます。

また、そのポイントに行った際にナビが出来るとそこに出現している生物を自らで見つけに行くこともできます。

ナビゲーションの練習方法!

ナビゲーションの練習方法としては、海中マップとコンパスを見ながら何回もその海に潜る方法しかないとTAIKIは思っています。

何回も潜れば海中マップを見ることなく海の中を自由に移動できますし、その海にも慣れてくるのでさらにダイビングを楽しくまた安全に楽しむことができます。

なので、その海に慣れていなかったり、まだ不安に思うことがあればガイドさんに頼りましょう!

最後に

ナビゲーション気になる!取ってみたい!

ダイビングのことをもっと知りたい!始めたい!方は下のボタンをチェック!

今月のFDはこちらから!チェックしてください!

TAIKIのブログや豆知識をもっと読んでみたいと思う方は下のハッシュタグをクリックしてみてください!