アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ビーチポイントから沈没船が見れるスポット

2022.05.08 テーマ:ブログ 書いたひと:KamataRyousuke

今日は、西伊豆にある土肥ダイビングスポットを紹介します!

西伊豆にある土肥ダイビング「通り崎ビーチ」には、元々全長20mほどの沈船があり、ビーチエントリーで見られるという珍しいポイント。

年月が経っているので崩れてはきているが、ハンドルやプロペラなどが確認できる。
ガイドロープ沿いに進めばいいので、迷うこともなくすんなりと行ける場所にあります!

スキューバダイビング

沈船にさまざまな生物が住み着いています。実はこれとてもすごい事なんです!沈船が沈んだ時はただの鉄の塊が落ちてきただけなので、魚にとっては邪魔なものなんです。その鉄の塊に藻が生え、海藻が生えてやっと魚の住処になります。ここまでなるのにかなりの年月がかかると言われています。土肥ダイビングスポットでは、沈船にキンギョハナダイやアカオビハナダイ、ネンブツダイやクロホシイシモチなどが群れていたり、ミノカサゴ、クマノミも住み着いています。

こんなに多くの種類の魚が共存できる環境はなかなかありません。

スキューバダイビング 体験ダイビング

 

 

さらには、岬の先端部分が見えるためダイナミックな地形も楽しむことができます

体験ダイビング 関東

ボートポイントは「サク根」と「とび島沖」この2つがあります。表層でマダイやメジナたちがお出迎えしてくれて、どんどん深く潜るとキンギョハナダイやスズメダイなどの魚を見ることができます。タカベやイサキの大群も見れたりとたくさんの生物が楽しませてくれるスポットになります。

このポイントにも、是非潜りに行きましょう!!

 

4月21日更新のブログで紹介しましたダイビングスポットの大瀬崎に先日お客様が潜りに行ってきました。

ブログでは水中神社について多く紹介しましたが、5月5日に潜っている大瀬崎先端は魚もたくさん見ることができるポイントでした!

体験ダイビング

こんなに魚が見れるのは沖縄の海でもなかなかありません。写真のような小さい魚たちの群れやものすごく大きいカレイが見れました!!

伊豆のダイビングスポットはたくさんあります!全制覇できるくらい潜りに行きましょう!