アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

青い海に青い星

2019.01.24 テーマ:ブログ 書いたひと:MAASA

こんにちは!HIKARUです!

この前、ふと夜の空を見上げた時にすごくたくさんの星が見えました!

たくさんといっても東京の星空なので、地方の空に比べたら全然なのかも知れませんが、

オリオン座が綺麗に見えたりと、さすが冬の空だなぁと思いました!

海の中も冬はとても綺麗です!

 

 

そんな綺麗な海の中の星、ヒトデの中でも私の好きな

アオヒトデさんを今日はご紹介します!

 

 

 

 

アオヒトデは名前のまんまとても鮮やかな青色をしています。

沖縄の海でごくごく普通に見ることが出来る種類です!

アオヒトデと言いますが、オレンジ色の個体もいる事で知られています。

 

ヒトデと言えばとても柔らかそうなイメージをされている方も多いと思いますが、

なんと石のように硬いのです!

 

また、生殖方法が自分で足を切ってたりして分裂する無性生殖と、

放卵・放精をすることで繁殖する有性生殖の

両方を行うことが出来るようで、

一時的に4本足になったアオヒトデを見ることもあります。

 

一時的と言うことはその後生えてくるって事だもんな…!

すごい生命力…!

ALL