アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

冬の海のマクロ事情

2018.11.15 テーマ:ブログ 書いたひと:MAASA

こんばんわっほーい!おはぎです。この始まり方をしたら、とあるアイドルグループのファンの皆様が気がついてくれるかなーと思いながら・・・。なので、JUMPファンの皆様!ぜひダイビングしましょう\(^^)/こちらの方も絶賛海潜ってましたよー、一緒に行ったのはめざましテレビの木曜日の顔の方!笑

私は5歳児くんが大好きですが、誰のファンでも大歓迎ですよ(*´꒳`*)

本日はお店にてお留守番DAYだったので、この時期見られる生き物、特にマクロちゃんたちに照準を合わせてご紹介!冬の海は水温が冷たくなって来ますが、春や夏で生まれたちびっこたちが少しづつ大きく成長を見せてくる頃です。

この子はコガネキュウセンと言う種類の幼魚です!この子は今の時期指の第一関節分くらいのサイズの可愛いちっこいのがたくさん見られます。色がかなり鮮やかな黄色なので発見はしやすいですが、ビビリで人前に出ると挙動不審になりがちなので、カメラに収めるのは大変(^^;

ちなみに成魚になると手のひらサイズくらいになって結構でかい。笑

こちらは言わずと知れたアカエソさんです。実は歯並びがとても良いサカナで、サイズは幼魚で人差し指くらいの長さです!こんなちっこいのに肉食で綺麗に並んだ歯で貝や甲殻類を食べるそうです・・・ちっちゃいつながりのAKANEもびっくり。笑

大人になるとなんと30cm程度になっちゃいます!!!

伊豆の海の人気者チョウチョウオ!こちらは親子で見れる事があるかも!!大きさでも判別はつきますが、幼魚の場合は尻尾の上に黒い丸い斑点がひとつついています*大人になるとそのホクロが消えて、べっぴんさんです!!!成長の過程を楽しんで見るのもいいかもしれません。

ワイドの生き物も迫力があっていいけど、マクロは幼魚のチビたちも見逃せない!!!皆さんも探してみてください☆

【今日の伊豆海況】※赤沢

天気:晴れ 気温:20度 水温:21度 透視透明度:ビーチ・ボートともに15m

少しうねりが入っているようです!明日以降の風向きに注意しましょう!

ALL