アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

本日のお魚紹介はこのお方…!

2018.09.27 テーマ:ブログ 書いたひと:MAASA

 

 

こんばんは!

寒すぎてコートを引っ張り出して着たら

周りの皆さんは以外と薄着で浮いちゃってた

HIKARUです笑

 

冬生まれなはずなのに、めっちゃ寒いの苦手なんです、自分。

冬生まれだから冬が強いのかは正直わかりませんが…←

 

まだまだ海の中は暖かいみたいですね🎶

 

 

今日ご紹介するのは

私たちが講習でよく利用する赤沢にも現れる

ツノダシさんです!

ハタタテダイによく似ていますが、

彼らとの見分け方は口の形や尾びれの色を分けて確認します!

 

 

 

くろしろきいろのシマシマ模様が可愛らしいお魚さんです!

何より特徴的なのはツノのように伸びた背鰭の部分ですよね!

 

そしてそして!

ファインディング・ニモに出てくるギルですね…!

 

あの映画での印象が強いせいか、親分ってイメージです笑

通常、単独か2~3匹で行動を共にするようなのですが、

まれに

 

 

 

 

このように大群を作って行動することもあるようです。

 

なぜ群れを作って行動する瞬間があるのかはまだ詳しく分かっていないそう…!

 

生きるための知恵ってやつですかね!!←

 

目がチカチカしそう笑!

 

 

 

 

 

 

 

最近雨が多くてお散歩が短いいくらさん。

 

晴れたらまた元気いっぱい沢山お散歩しようね!

 

 

 

本日の伊東の海況はこちら

台風24号の影響を受け開催を中止したようです。

潜水:不可

天気:曇り

風向:北東

気温:15度

波高:高波

水温:23~25度

透明度:??

潮回:中潮

以上です!

ALL