アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

MAKE A WISH☆

2018.07.07 テーマ:ブログ 書いたひと:MAASA

 

こんにちは!SAYUKIです!お久しぶりです!さて、今日7/7は七夕ですね☆みなさん短冊にお願い事は書きましたか?SAYUKIはちゃんと書きましたよ。なんて書いたか知りたい?それはヒミツです(笑)みなさんの願い事が叶いますように☆残念ながら今年も曇りですね。一年に一度だけ再会を許されている織姫と彦星は会えるのかな?SAYUKIの彦星はどこかな?(笑)SAYUKIの彦星はまた今年も会えなそうです、、、。

 

今日は七夕なのでちなんだお魚を紹介したいと思います。

まずこちらのお魚さん。

【プテラポゴン・カウデルニィー】んー読みにくい、言いにくい!(笑)全然七夕に関係ないじゃんって思いました?実は和名が【アマノガワテンジクダイ】と言います。模様が星空に見えた為【天の川】という名前がつけられたそうです。残念ながら日本の海では見られません。雄が口内で卵を守る習性があります。イクメン!!

更にもう1種類!

【シモフリタナバタウオ】と言います。なぜこの名がついたのかははっきりしていないそうです。斑点が星空に見えたのかな?シモフリって高級そうな名前です。独特な形のお魚ですがこのお魚は奄美大島などで見られるそうです!

みなさん素敵な夜を過ごしてください☆

SAYUKI:)

 

本日の伊豆海況

・晴れ/気温26℃/水温19℃/透視透明6〜15m

 

ALL