アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

バラヒラベラ

2024.03.12 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

岩ネタが尽きません!

あぁー!ほんとは色んなとこ行ってるのにブログネタ渋滞しとるーー!

 

でもこれだけは紹介させて!

「バラヒラベラ」

岩ビーチで出会いました。

出会っちゃいました。

伊豆で潜るようになって色んな感動の出会いがありましたが、三指に入る驚きでした。

 

バラヒラベラに反応を示すダイバーが極少数派なのは明確だし、ガイドの中でも知ってる人のほうが

少ないでしょうね。知名度も低いし、観察例も少ない生物なんじゃなかろうか。

 

僕は一時期ベラを偏愛していたことがあって、それなりにベラの種類、生態に詳しいと自負しています。しかも数多のベラの仲間の中でも、「テンス」の仲間の変な顔が特に好きで、この「バラヒラベラ」もテンスの仲間。

 

奄美時代に特によく紹介していたので、ログ付けの時に「ベラ図鑑」のテンスの仲間のページは痛みがちでした。そんなテンスページ観察済生物チェックボックスが明けても暮れても埋まらない、存在は知ってたけどずーーーーっと会えてなかった生物なわけ。

 

もちろんこのバラヒラベラのことずーーっと考えてるわけないですよw

記憶の奥の方にしまわれてた、図鑑上で何度も目にしていた情報が、野生の生きた状態で目の前に現れたときの衝撃といたらそりゃーもう。リアクションはあれしかないですよ。

 

ぎょぎょぎょーーーー!!!

 

ですよ。

いやー驚いた。

 

調べてみるとやはり観察例のあるダイビングエリアは極少数だそうで、岩では春先に観察できるようになり多いときには10匹以上の群れになる事もあるんだとか。

 

今回遭遇したのはメスと思われる個体だったので、立派なオスにももしかしたら会えるかもな!

ますます岩に通うのが楽しみになりました!

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL