アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

岩華龍

2024.02.29 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

コケギンポ編が終わったと思ったら、続いてマツカサウオ編が始まりましたがシリーズものは一旦休憩日。使用させていただいている写真は巨匠カヤネ氏の作品たちで、岩にファンダイブに行った時のものです。

岩ビーチはコンスタントにハナタツが観察できるのが嬉しいです。

これはハナタツのメスかな~

タツノオトシゴの仲間の雌雄の見分け方は、下っ腹が出てるのがメス、鳩胸orスッキリお腹なのがオス。

なのでこれはメスでしょう。

ちなみにハナタツの場合は、皮弁が付いてたらほぼ確定でメスなんだそうです。

これは赤沢で僕が撮った写真です。

あ、ほんまや。この子もメス。

もちろん皮弁がないメスだっています。

ほぼ確定で、メスね。

 

あとね~

調べていくうちにもう一つ、特徴があるって事がわかって、過去の写真を見返してみたところ、おぉーーなるほど~~、ってなってます。

 

つづく

 

あぁーーー!続き物一旦休憩しようと思ったのにー!!

 

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL