アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ガイコツパンダホヤ誕生秘話3

2024.02.06 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

なんか書いてくうちに秘話っぽくなってきたなw

 

ダイバーがきっかけで新種登録されるケースってのはわりとあるんですが、それまでのプロセスが事細かに記載されていることってなかなかない事だと思うので、こうして残しておくことも大切だと思っています。

2014年ころになるとブログにもどんどん登場しています。

この写真は僕の先輩たねさんが撮ったもの。たねさん元気ですか~w

 

そんなこんなでコツコツと紹介し続けた結果、冬の久米島の風物詩「マンタ・ハンマー・ザトウクジラ」に加えて「時々ガイコツパンダホヤ」くらいにはなったかなという2016年。

スマップと一緒に報告があります。-ダイビングは沖縄・久米島のダイビングショップ、DIVE ESTIVANT(ダイブ エスティバン)へ (dive-estivant.com)

スマップ解散のニュースが全国を駆け巡った頃、僕は久米島を後にします。

懐かしw

 

これにてガイコツパンダとはお別れか、と後ろ髪引かれる思いもありましたが仕方ない。

 

拠点を奄美に移ししばらく経った2017年9月ころ、1通のメッセージが僕の携帯に届きました。

 

送り主は久米島時代からたびたびガイドさせてもらってた方から。

僕が奄美に移ってからもすぐに遊びに来てくれた、一人称に某(それがし)を使いこなすファンキーガールからでした。

そこには「ガイコツパンダホヤがネットでえらい事なってるで~」とありました。

 

すぐに検索してみるとどういうわけかSNSでバズりまくってるー!!!

なんか「まとめサイト」とかもできてるーーー!!!!

 

メッセージをくれた方に興奮して聞いてみると

この方の仲良しのクラブDJが有名な方で、飲み会の席で自分が撮ったガイコツパンダホヤの写真をDJの方に見せたところ、気に入ってMCのネタにしたことがきっかけになったとのこと。

ほえーーー!時代やなーー!!

と益々驚いたものでした。

かくして、この写真と共にガイコツパンダホヤは一躍有名になりTV番組に取り上げられるほどになったのでした。ニュースゼロにも出たんですよw番組の方から電話かかってきました。

完全に浸透定着したのはこの事が一番の要因だったことは間違いないだろうと思います。

 

はじめて口にしたのが2012年。バズったのが2017年。

時代背景もあってこういったケースでは定着までのスピードは比較的速かったのかなと。

いやー、それにしてもビックリしましたね。

ただこの時には僕は久米島を離れていましたので、すこし寂しく残念にも思いました。

 

この出来事をきっかけに、久米島を訪れる皆さんの目的の一つに「ガイコツパンダホヤ」がより多くあげられるようになったことはとっても嬉しい事。当時のスタッフのみんなで協力した結果が形になったのだと誇らしくもありました。

 

で、時を経てこの度正式に新種として登録されたわけです。

 

つづく

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

 

ALL