アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

変異個体

2024.01.28 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

先日赤沢でちょっと珍しい出会いがありました。

こちら言わずと知れたソラスズメダイ。

まーどこにでも居ますわな。

ダイバーがまず最初に目にする魚で浅場を好む日本の海の代表的な魚のひとつ。

 

通常はご覧の通り綺麗な青一色の体色なのですが、先日であった個体は

こちら!!

なんじゃこりゃーーー!!!!

 

上半身はノーマル体色ですが下半身は濃紺!

バイカラーソラスズメダイと名付けよう。

 

どういう理由化は定かではないのですが、たまにこうした変異体色個体が出現します。

しかも観察できる期間は大概短い。

なのでたまたまカメラがあって撮影できたことはとっても貴重なこと。

 

いつまで観察できるかな~

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL