アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

後半戦突入

2024.01.16 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

ガイドロープの右端のあたりまで行ったので、あとは帰路につきつつチェックポイントを巡回です。

「NO.1ペットの正面の岩にもハナタツが付いてます」とのことだったのでそこも寄ってみましょう!

 

ハナタツは個体によって雰囲気が違うので、その辺も楽しみ~

おぉ~~~!!

沖のテトラにいた個体とは全然違いますね~

華龍って感じ!!

この容姿と色の個体がこれぞハナタツです。

 

ちなみに沖のテトラのこの子は「モジャ」って呼ばれています。

これはこれで、ゴツゴツした無骨な感じが良いです。

 

ハナタツを観察できるのは場所によっては水深がしっかり深かったりするので、-10m程度の場所で複数個体観察できるってのは実はありがたい事なんです。

 

西湘エリアの特徴なのかな~

 

同じ伊豆半島でも、東西南北ところ変われば海の表情や生物層が変わる。

これもダイビングの面白いところ。

 

さーー、ラストは今回の目玉!!

 

なんとその日の目玉をダイビングの後半に、しかも最終盤持ってくるという!

ベテランの余裕をうかがわせるガイディングだぁーーー!!!

おらんかったらどうするつもりなんだーー!!

見つからんかったらどうするつもりなんだーーー!!!

 

こうご期待。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL