アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

赤帯

2023.12.30 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

今年の思い出と言えば「アカオビハナダイの産卵」も衝撃的だったな~!

アカオビの産卵時間と言えば、「早朝」ってのが海を生業にする人にとっては常識的な情報で、僕たちが潜り始める時間帯とは大きく異なるため、このシーンに立ち会う事は今まで半ば諦めてきました。

 

しかし、今年大瀬崎で何度も観察できたこの産卵の瞬間。

時間帯は12:30~14:00頃にピークを迎えているようでした。

いやー驚いたw

長年海と向き合っているだけにことさら驚きました。

これも気候変動による影響を受けているものと推測される現象。

 

元来、大瀬崎の湾内に数多く生息していたのはキンギョハナダイだったのですが、近年はこのアカオビが爆発的に数を増やしているそう。

 

こういったところでも地球の変化ってのは感じることが出来るんです。

僕たちダイバーだからこそ感じることができる事、来年も伝えていこうと思います。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL