アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

どげんか

2023.12.25 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

浅場にクマノミのペアもいます。

いまや伊豆の海でも当たり前に観察できるようになった本種。

もともとは季節来遊魚といって、南の暖かな海から流れ着いた個体が水温の高い時期に成長し水温の低下とともに死んでしまう期間限定で観察できるタイプの生き物だったのですが、もう伊豆の魚ですね。

越冬もするし産卵もする。

 

そのうち映画ファインディングニモで有名になったカクレクマノミも伊豆の海で観察されるようになるかもしれません。もしそうなったらその頃、夏の最高気温は何℃になってるんだろう・・・。

想像しただけでゾッとする。どげんかせんばいかんですね。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL