アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

食事中

2023.12.22 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

光良し、地形良し、魚影良しで、水中ツリーまで楽しめるの富戸海。

まだまだそれだけではありません。

小さな生き物達との出会いも楽しいのです。

ハクセンミノウミウシ。

ウミヒドラを食べれるところでした。

このウミヒドラってのは刺胞動物という生き物の仲間で、クラゲの泳がない版と思ってもらえれば良いです。

で、ミノウミウシの仲間はこのウミヒドラを食べて、その刺胞を体内に蓄積するそうです。

そして身に危険がおよんだ際に刺胞をミノの先端から放出して攻撃するんだとか。

写真撮ってるときは「たぶん食べてるんだろうなぁ~」くらいにしか思ってなかったんですが、よく見るとちゃんと食べてますね。写真見返して気付きました。

右上のピンクのがウミヒドラ。ウミウシの口と思しき辺りがピンクでしょ。

これガブっといってるところです。

 

どうりで触角がやたらときっちり広がってるわけだ。

 

いつもはこの触角がヒラヒラしてどちらかに偏ってる写真になる事が多いのですが、この時はしばらく観察しててもピシッと両側に広がっててバッファローみたいになってたので珍しいなぁ、なんて思ってたんです。貴重なシーンが撮れちゃったな~。ラッキー。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL