アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

オノマトペ

2023.12.12 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

オジサンの話をしたんだけど名前の由来になった「髭」が写ってない写真だったので続編。

これが「髭」。ヒメジという魚の仲間の最大の特徴です。これはその一種でウミヒゴイ。

このヒゲには食べ物を探したり、仲間を認識したりする機能があって、ヒメジの仲間たちにとってはなくてはならないもの。

このヒゲには「味蕾(みらい)」という感覚器官があり、これがセンサーとしての機能を果たしているわけです。人間でいう舌ですね。

 

このヒゲをピロピロと激しく動かして砂の中の餌を探したり、仲間の体にピロピロくっつけたりしてるところをよく見かけますが、人間でいうと舌なんで、人間でいうとピロピロではなくベロベロになるわけで。いっきに気持ち悪い響きになりますね。

 

オジサンがベロベロしてる。

ヤバい響きですね。

 

こんどからブリーフィングで使おう。

SHINでした。

 

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL