ダイビング中に出会った生物について質問されることがよくあります。
体色、体型などの特徴や生息環境を教えてもらって回答するのですがこれが結構面白い。
同じものを見ていても言葉で表現するとなると千差万別多種多様。人の感性ってのはそれぞれなんだなってことを思い知るとともに、自分の知識の引き出しもブラッシュアップすることができます。
先日質問をもらって辿り着いた正解がこのブダイ。
赤沢ビーチで普通に出会える魚です。
その時の質問は「尾びれが赤で~、けっこうでかくて~、顔とか体は迷彩っぽい色してる魚なんですか?」とのことで、僕の頭の中では「迷彩??????」となり、普段なら正解に辿り着くまでわりとすんなりいくのですが、この時は何回もやり取りを繰り返しました。
たしかに迷彩っぽいではある。
ブダイをわざわざ紹介することもなかったので体色の特徴の記憶がぼんやりしまくってたのも時間がかかった理由。
あとはこの質問をくれた方が、「まつのぼり」という旅館のことを「まつぼっくり」って言ったり、朝イチの海洋車内で「こてっちゃん」を食べたりするわりとファンキーな方だったので、周波数を合わせるのに時間がかかったこともひとつでしょう。
いつも爆笑をくれてありがとうw
最終的に生息環境から推測してしらみつぶしにしていった結果辿り着きましたが思わぬ落とし穴だったな~
珍しい生物であるかどうかってのは僕の中では全然重要ではないのですが、この時は改めて目の前の生物との接し方を考えるきっかけになりました。
SHINでした。