アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

刺胞動物

2023.12.08 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

海の危険生物と言うと、サメお思い浮かべる方が大半でしょう。

これよく言う決まり文句みたいな話なんだけど、ダイビング中にサメに噛まれる確率は自販機が倒れてきて下敷きになるのと同じくらい、らしいです。

要するに、まぁないよねって事。

それよりも、海中の身近な生物について知っておくことの方がよっぽど重要なんじゃなかろうかと常々思っているので、今回はそんな生物のご紹介。

シロガヤ

刺胞動物な一種でクラゲの触手が植物みたいにはえてる感じ。

素肌に触れるとかぶれます。

生命を脅かすような強い毒があるわけではないですが、地味に痛いし痒いです。

 

海中は陸で言うと藪の中や山の中と同じなので、それなりの装備が必要です。

藪に分け入っていくのにTシャツ短パンはナンセンスですよね。

 

ただし、海中は蚊のような生物はほぼいないため、こちらが相手の事を知っていさえすれば回避できることがほとんど。

 

なのでこのガヤの仲間には要注意ね。

ちょっと気にして見てると、わりとそこら中に生えてます。

ぜひ気にして周囲を観察してみてください。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL