アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

違和感の正体

2023.11.26 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

どのエリアでもダイビング中によく出会う生物ランキングトップ10上位にランクインするであろう生物のひとつと言えばウツボ。

泳ぎ回らずじっとしていることが多く、体格も大きなため目に入りやすいというのが、常に上位をキープしている理由でしょう。

先日赤沢で、他のウツボとは顔つきに違和感のある個体に出会いました。

アゴの噛み合わせが少しずれてるのもそうなんですが、なんか顔つきが違うな~、と。

正面から見ると、その違和感の正体がわかりました。

よく見ると右目が陥没しているため、顔つきが違って見えたんですね~

 

魚類の体にはウロコがあり鎧の役割を果たしているのですが、ウツボにはウロコがないため一度傷を負ってしまうと、細菌等に侵されやすいのではないか、とも言われています。

これまでにも、様々な奇形個体に出会い、「よくその姿で生きてるな~」と驚かされるような個体も中にはいましたので、目が多少陥没したくらいでは掠り傷程度なのかもしれません。

 

そう言えば、片目がない個体をしばらく感雑し続けてたこともありました。

映画グーニーズの片目の海賊の名前からとって「ウィリー」って呼んでたなw

懐かしw

 

しばらく観察しているとホンソメワケベラの幼魚(青いラインのやつね)が顔のあたりをクリーニングし始めました。

「おぉっ!!!これはシャッターチャンス!!!」

 

つづく。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL