アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

コンゴウフグ

2023.11.24 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

ハコフグの仲間の話を続けます。

昨日のウミスズメ・シマウミスズメは「コンゴウフグ属」に分類されています。

これが「コンゴウフグ」の幼魚。

成魚は沖縄とか奄美までいかないと出会えないのですが、そのうち成魚も伊豆で観察される日がくるんだろうな、と。

幼魚が赤沢にいるのもなかなかとんでもない事なはずなのですが、亜熱帯域に生息する生物が温帯域で観察される例はいまや珍しくもなんともない状況になっていて、何がでても不思議ではない、といった変わりっぷり。

1枚目の画像はトリミングしてるので大きく見えますが、実際は1円玉くらいでした。

ハコフグの仲間の幼魚は特に可愛らしい種が多いですね~。

 

シマウミスズメとコンゴウフグは幼魚の情報出てくるんだけどな~

やっぱりウミスズメの幼魚が気になるな~

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL