アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

幸せの「SAYUKI図鑑」5

2018.04.28 テーマ:ブログ 書いたひと:MAASA

 

こんにちは!SAYUKIです!最近お店に遊びにきてくれるお客さんから「ブログ見てるよ〜」と言う声を聞いてとっても嬉しいです!みんな見てるかな〜?今日のブログはSAYUKIだよ〜

先日いくらちゃんASKさんにお風呂に入れてもらいふわふわ、もふもふです!こんなに沢山の毛が抜けました!

さて今日、紹介する生物はこちら【海鼠】読めますか?ダイバーなら一度は見たことがあるはず!そう【ナマコ】です。誰かの背中に付けてイタズラしたことある人、いるんじゃないですか?ちょっと気持ち悪い見た目だし、よく見る生き物なので普段あんまり気にして見ないナマコさんをご紹介します。

このナマコ実は歴史が古く日本最古の「古事記」に「海鼠」の文字があるぐらいです。「我輩は猫である」にもナマコが登場します。それも食用として!!ナマコを食べてみようって思った人はすごい勇気です(笑)

ナマコは世界に約1500種類もあり、日本には約200種類もいます。その中でも30種類ほどのナマコが食用とされているそうです。一体どんな味がするんですかね?いつか機会があれば食べて見たいですね(^ ^)

ナマコがヌメヌメのモノを出しているのを見たことありますか?あのしつこいヌメヌメ、実は内臓なんです!敵に襲われると内臓を肛門から出してそのすきに逃げ出すのです。え?内臓出して大丈夫なの?って思いましたよね?ナマコの再生能力は素晴らしく、3ヶ月ほどで新しい内臓が作られるのです。すごい能力です。

こんな幻想的なナマコもいます!

今度、海でナマコに遭遇したらこっそり誰かの背中に付けてみてください(笑)

では、みなさん素敵なGWをお過ごしください!SAYUKIはお店でみなさんが遊びにきてくれるのを待っています:)

 

ALL