はい、昨日の続きです。
映像に見慣れた方なら一目瞭然かと思いますが、このブログ内の画像を見比べただけでは一般的にはわかりにくい差かと思います。
ちなみに片方は僕がコンデジで撮影したもの、もう片方はゲストが一眼のカメラで撮影したもの。
この画面上に表示されている画像の大きさは、ブログのページの大きさに合わせてはめ込まれてるので、実際にはもっと大きいものなんですが、下の画像は既にページの枠内いっぱいではなく少し小さく表示されてますね。
画像の精細度を見比べやすいようにトリミングしてみましょう。
こちらの画像はがっつりトリミングして、見比べやすいように角度を調整しています。
これだけ切り取ってもまだページ枠内いっぱいに表示されてます。
「こんなもんじゃーまだまだ余裕だぜ」って感じですw
被写体の画角内の大きさが同じくらいになるようにトリミングしたところ
あーーー小さくなっちゃった~
こっちの画像はそもそも小さめのサイズで撮影したものなので、ぜんぜん比べ物になりませんでしたw
ということで、こっちが僕がコンデジで撮ったもの、もう一枚がゲストが一眼で撮ったものでした。
では、ゲスト撮影の画像の方はブログの画像サイズぎりぎりにトリミングするとどうなるのか?!
やってみよー。
まだいけますね。
ほとんどのブログの画像サイズは横幅850px(ピクセル)程度です。
こちらは1500pxで切り取ってるので、実際にはまだはみ出てるわけですね。それをブログが自動的に縮小して表示しているためページ内にピッタリハマってるわけです。
では横幅850pxまでいってみよーー
ぜんぜんザラザラの画像になりませんw
すげーな。
ちなみにこの元画像の横幅は5472px。
このブログの横幅は850pxなので、元画像は実はこれの6倍以上の大きさがあるってわけです。
大きい紙を小さく切り取ることはできても、小さい紙を大きくすることは出来ません。
画像もこれと同じなわけです。
デジタル画像の場合むりやり引き延ばすこともできなくはないですが、ザラザラのカクカクになっちゃいます。ピッチピチのTシャツを腹出てるおっさんがむりくりきたらプリントのびのびなる、みたいなことw
なので画像は大きいサイズで撮影する方が良いわけです。
ただし、その分データのサイズも大きくなるので、使用目的に合わせてサイズ選択できるようになっちゃったりすると「こ、こやつ、、、できる」となるわけです。
面倒な方はなんせ大きいサイズで撮影してね。
今日は画像の記録サイズの小話でした。
SHINでした。