アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

減圧ソング

2023.11.12 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

窒素の吸収・排出には血流が大きく関係しています。

呼吸をすることで体内に取り込まれた気体は、血液に乗って全身を巡ります。

なので、窒素は血液に乗って吸収してるし、排出もしてるわけです。

 

この気体の吸収・排出の仕組みを理解することが安全なダイビングにつながるわけですね~。

 

浅い水深に戻るにつれて窒素は排出されていくわけですが、この時に、より効率よく窒素の排出を促すためには、程よい血流が必要となります。

 

そこで考え出されたのが、知る人ぞ知る「減圧ソング」だ!!!

安全停止の際にゆるい運動をすることによって、程よい血流が促され効率よい減圧につながるというもので、約3分の振り付きの歌です。

 

それを妖怪シームレスに教えたところ。

お、やってますね~やってますね~

ん?

なんか違うな~

おぉーーーい!

 

それ「おわんわ~~ん」のやつじゃ!!!

ジャンポケのストレッチャーズじゃそれは!!!

 

いや、待てよ。

 

ストレッチャーズの体操は「どこにも効かない体操」なので、減圧ソングと同じくらいの運動強度じゃないか!ってことは効果も同様ってことじゃないか!!!

 

なーにー!!

 

妖怪シームレス!さてはそこに気が付いてあえて云十年前の減圧ソングではなく、現代の若者にも受け入れやすいにストレッチャーズをチョイスしたってわけか!!!

 

や、やるな妖怪シームレス。

 

今後、安全停止中はストレッチャーズの体操を推奨していきます。

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL