アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

蛸ではなくて

2023.11.04 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

ホーム赤沢ビーチで出会える生物を紹介のコーナーが続いております。

本気でやったら半年分くらいはいけそうな気がするんでほどほどにしときますw

タコベラ

 

住所は講習バー手前の大岩付近のガレ場。

ガレ場っていうのは石がゴロゴロしてるとこのこと。

名前の由来はオクトパスの蛸ではなく、カイトのほうの「凧」。

この写真では特徴がとらえきれていないのですが、尾びれの形が「凧」みたいなんです。

大きさは5cm程度。ちっこいんです。

奄美の個体は10cm以上あったけどこっちのタコベラはちっこくてかわいいです。

先日産卵してるとこも観察できましたよ。

 

ん?

ベラばっかじゃん、ですって?

ええ。ベラ綺麗じゃん。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL