あっと言う間に10月末。
季節はすっかり秋。山が色づき始め絶好の行楽シーズン到来です。
ダイビングと言えば「夏」を連想する方がほとんどかと思いますが、実は今の季節が一年で最もオススメ。
その理由として、日中の晴れた日は特に、暑くもなく寒くもない過ごしやすい気候であること、春先~夏は海中に濁りが発生しやすいが秋口~冬にかけて透明度が上がってくること、夏季に亜熱帯地域から流れ着いた生物たちで溢れかえるためフィッシュウォッチングに適していること、などなど、挙げていくと枚挙に暇がありません。
今回の写真は「秋」をイメージして撮ってみました。
ソフトコーラルとシマウミスズメという通年出会えるシチュエーションなのですが、ポイントはソフトコーラルの後ろの色。
夏場だと「気持ちいいーーー!!」ってな感じでテンション上がってるんで、自然と背景を明るくして青くなるように撮るんですが、秋は「しっぽり」。やや暗めに撮って大人の雰囲気を演出してみました。ライトアップされた紅葉みたいでしょ。
ソフトコーラルだけでも十分綺麗なんですが、生物が入ることで背景もより際立ちます。
生物を撮影することを主目的とする事も良いですが
背景や環境を綺麗に見せる為の生物、という観点で撮影すると一味違った作品になりますよ。
SHINでした。