アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

ハタタテ・ムレハタと来たら

2023.10.25 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

早速ですが、一昨日のブログの間違い探しの答え合わせからいっときましょう。

もーどうでも良くなってきてますが、何となく気持ち悪いのでいっときましょう。

正解は「サイゼリ」となっていた、でした。

正しくは「サイゼリ」ね。タイトルは正しく書いてるってとこが性格悪いですね~w

 

そんなこんなで、よく似た魚の見分け方のご紹介をしてきました。

「ハタタテダイ」

口のとこが長くて臀びれの黒いラインが三角の8合目くらいまで。

 

「ムレハタタテダイ」

口が短くて、臀びれの黒が三角のてっぺんまで。

 

今後海中で見つけた際にはじっくり観察してみてください。

 

で、せっかくなのでもういっちょご紹介。

この2種と併せて話題になりがちなのがこちら!

「ツノダシ」

映画ファインディングニモのギルとして一躍有名になった魚で、ダイバーのみならずみんなの人気者。

白・黒・黄色の配色と長い背鰭という共通点から近い仲間と思われがちですが、実は分類グループが全然違うんです。

こうしてみると確かに違うけど、ぱっと見はよく似てますよね~。

 

と言うわけで、ツノダシのお話は次回につづく!

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL