アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

もう一つの目的

2023.09.24 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

今回の目的は

・オオミナベトサカの群生

・サクラダイの群れ

の他に、実はもう一つ気がかりなことがありまして

一目確認しておこうという事がありました。

 

その目的地が浅場にあったのです。

 

目的地に到着する直前に

これなんだかわかりますか?

 

これ実はイソギンチャクなんです。

少し前にカザリイソギンチャクエビとミツボシクロスズメダイを紹介した時のあれと同じ種類。

これね。

 

フワフワと漂っていました。

イソギンチャクは根を張っていて一生動かないものと思かれがちなんですが、実は住んでいた場所が嫌になるとこのように水底から離れて移動することもあるんです。

 

恐らくこの大きさだと、

「成長したものが着床する前」

と言うよりは

「着床後ある程度住んでたけど棲家を変えるとこ」

と考えた方が良いのではないかと思います。

 

それにしても美しいですね~。

ダリアの様でもあるし、花火の様でもあるし。

素晴らしいですね~ヤヨイちゃん!!

下ネタみたいな写真ばっか撮ってるわけではないんですね!

あ、ばらしてもーたw

 

もう一つの目的とは

「浅場のイソギンチャクの状態確認」

だったのですが、目的地に装着する直前にこんなのに出会ってしまったので益々心配に。。。

 

次回、浅場のイソギンチャク畑に到着です。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL