アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

秋の訪れを知る

2023.09.17 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

この日の赤沢ビーチも様々な出会いがありました。

南方種のヨスジフエダイの幼魚が群れていて

「あぁー奄美を思い出すな~」って景色があったり

カミソリウオがペアになってたり

 

あ、この枯葉みたいなの魚なんです。

左がメスで右がオス。

右のオスが先に出現してたのですが、初めて会ったときはもっと薄茶色だったのに、黒っぽいメスに出会ってペアルックになってました。

 

少し前に大瀬崎で出会ったニシキフウライウオも、この仲間。

こちらがニシキフウライウオ。

こちらがカミソリウオ。

言われてみればフォルムが似てるでしょ。

 

このカミソリウオの仲間が出現するのが初秋の頃。

季節の移ろいを知らせてくれる魚のひとつです。

 

秋の伊豆の海中は日に日に賑やかになっています。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL