アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

きらきらモードとは?!

2023.09.08 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

9月・10月は伊豆半島の海が一番華やぐ季節。

様々な魚種の子供たちが無数に群れ、またそれを狙うハンターたちも活発になります。

こちらはクロホシイシモチの幼魚の群れ。

浅場を覆いつくすように群れを成しています。

 

成魚になる前は身体が透き通っているので腹膜がキラキラして美しいのよ。

この腹膜のキラキラする反射を利用しながら撮影するとこんな風な写真を撮ることが出来ます。

設定をちょいちょいっといじって撮影してもらいました。

 

OlympusのTGシリーズにはエフェクト機能が搭載されていて、カメラ本体が画像を加工してくれるんです。上の写真は「ファンタジックフォーカス」と「スターライト効果」というエフェクトを設定して撮影してます。

僕は「きらきらモード」って呼んでます。

 

シチュエーションによって効果的なものとそうでないものがあるので

色々試しながら撮影するのも楽しいですよ~

 

こんな遊び方もありますよ、ってことで!

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL