アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

スナイロクラゲはビゼンクラゲのシノニム

2023.09.07 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

あぁ~

クラゲの話し始めたら止まらんくなってきた~・・・

 

タイトルを読んで「はっはぁ~んなるほどね~」

と、なった方がもしいれば、そんなあなたはかなりの生き物好きとお見受け致します。

 

今日は皆さんが「????」となったであろう

シノニム」について。

ちなみにこのクラゲの名前はビゼンクラゲ

 

他ショップの方が「スナイロクラゲ」と呼ばれているのを耳にしたことがあったので「ん?あれビゼンクラゲじゃないの?」となり、気になって調べてみたところ、一昔前は、「ビゼンクラゲ」と「スナイロクラゲ」は体色が違うため別種とされていたのですが、精査していく過程で「あ、これシンプルに同種の色違いやん」ってなり、現在は「ビゼンクラゲ」となったようです。

 

「スナイロクラゲ」と呼んでた方はこの情報がアップデートされていないってわけですね。

これって割とよくある話なんです。分類学あるある+ベテランダイバーあるある。

 

別種とされていたのが修正されて同種となり、違う名前が残ると

「シノニム(同種異名)」という言い方をします。

 

ここで言うと

スナイロクラゲはビゼンクラゲのシノニム

となります。

 

シノニムという言葉の意味を知っていると、

「あぁ、もともとは別種ってされてたけど今はビゼンクラゲとなったのね」

ってことがわかるわけ。

 

と言うわけで、今回はちょっと専門的な言葉の簡単な解説でした。

こういうのって付け焼刃で使用すると火傷するよねw

取り扱いにはご注意くださいw

 

おれ大丈夫かな。火傷せんかなw

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL