アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

3・2・1で色彩変化!

2023.07.19 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

海の中って陸上とは色彩が違って見える世界なのはダイバーならば周知の事と思います。

 

でも、実際どのくらい違うのかってのは、知らない人も案外多いのかもなー。

 

ってことで今回は水中の色彩の話。

 

僕が講習の際によく紹介しているウミシダ。

これ色彩の変化がハッキリとわかり易いので面白いよ。

肉眼での見た目はこんな感じ。

まずはこの状態で紹介して、水中スレート

「何色に見える???」

って質問します。

 

すると、講習生の皆さんはもちろん

「え?」となり「そんなん決まってるわ」と言わんばかりに

「黒」or「茶色」と答えてくれます。

 

しめしめですw

 

で、ハンドシグナルで3秒前からのカウントダウンの後

ライトを照射すると!

 

あら不思議!!!!

 

それではご覧ください!

 

3秒前~~~

 

2!!!

 

1!!!!

 

どんっ!!!!

 

「おぉーーーーー!!!!」

 

となるわけです。

快感ですw

 

そん時の僕はきっとドヤ顔100000%になってます。

 

ダイビングを楽しむために必要不可欠な水中ライト。

あるのと、ないのではこんなにも色彩の見え方が違うんです。

 

ダイビングの際には充電を忘れずに、必ず携帯して下さいね~

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL