アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

生涯を駆け抜けた姿

2023.07.17 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

大瀬崎に行ってきました!

この日は無風状態のツルツルの海面。

ダイバー用語でべた凪と言います。

薄雲が掛かったシルエットの富士山も良いよね。

 

各種繁殖行動が最盛期を迎えていますが、アオリイカの繁殖期はそろそろ終盤かな、なんて話をしていたところ、この日海中で出会ったのは

海底に横たわるアオリイカのオス。

命を燃やし一生のラストスパートを駆け抜け、力尽きた姿。

 

アオリイカの寿命は1年。

繁殖期を終えるとその生涯に幕を下ろします。

 

まだ綺麗な状態だったので、命を落として間もないタイミングだったのではないかと思います。

力なくだらんと垂れ下がる触腕。

そっと抱き上げる姿が映画のワンシーンのようでした。

 

このあと、ヤドカリやその他の微生物などによって分解され、朽ち果てていく。

他の生物たちの生きる力となっていくわけです。

 

こうして自然界は回っていく。

自然のサイクルの中には、ひとつとして不必要な要素はないのです。

 

そして、産み落とされた卵の中では。。。

次回に続く。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL