アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

産卵の瞬間を狙うべし!

2023.07.12 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

赤沢に行ってきました!

 

この日も狙うはアオリイカの産卵。

各地のアオリイカの産卵シーズンも終盤に差し掛かってきたかな~

ってな感じなので、今のうちに産卵の瞬間を写真におさめてもらう事を目標に!

産卵床でしばらく待っていると~

お~!きたきた~~~~!!!

 

必ず産卵床にやってくるってもんではないのでまずは第一関門突破!

 

ここからは相手との駆け引きです。

いきなり近寄りすぎると警戒して産卵してくれないのでまずは我慢。

こちらを気にしつつも産卵床にメスが近づいて来ました。

こうなってくるともう一息。

 

産卵場所を確認し始めました。

 

ちなみに産卵をはじめる前のメスは、産卵床に近づく前に伸びをするような行動をします。

この時、体内の卵を触腕の方に移しているのだと思われます。

 

「にゅーーー」っと伸びをする行動が確認出来たらこちらもスタンバイ。

 

ほぼ同じ方向から同じような角度で産卵を始めるので、撮影位置を気にしながら

その瞬間に備えます。

 

そして!

産卵の瞬間です!!

 

見事に撮影成功です!

木の枝が被ってしまいがちなんですが、上手に避けられる角度で撮影できています!

白い被写体は反射して露出がオーバーになり「白飛び」しがちなんですがそれも調節できてます!

素晴らしいね~~~~。

 

産卵をしているほんの一時のみしっかり近寄って撮影することが出来ます。

このタイミングを見計らう事が撮影のコツなんです。

 

撮影はもうじき100ダイブを迎えるチネキ君!

写真の腕前もメキメキ上達しています!

写真の提供いつもありがとう!

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL