アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

梶の浜を極めるべし!

2023.06.24 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

城ヶ島に行ってきた!

この日は梅雨の中休みと言った天候の青空の下、マンツーマンでナビゲーションの講習!

こちらが城ヶ島のビーチポイント「梶の浜」。

穏やかな海面が広がっていますね~

水中の地形がわからないとただの海面なのですが、水中マップと実際の映像が脳内でリンクすると海面から水中の地形がイメージできるようになるわけです。

で、これが水中マップ。

どこのポイントに行っても水中マップは現地のサービスさんが大概用意してくれています。

これを基に水中の地形を覚えていくわけなんですが、イラストのマップだけだともちろん最初はなんのこっちゃわかりません。

なので実際に目で見て、このマップのこれはあれの事か、あぁこれとあれはこの位置関係なのかといった具合にイラストのマップと実際の映像をリンクさせていくわけです。

1ダイブで全て覚えようと思ったら大変なので、区画ごとに覚えて、パズルのピースを増やしていくイメージかな。

これに併せてコンパスを使用するとより確実に地形が理解できるわけ。

 

この日は透視度1m程度だったのでコンパスを効果的に使用する方法が伝わったかな。

頭も体もしっかり使って頑張ってもらったあとは、糖分を補給しないとですよね~

「コンパスめっちゃ便利!ナビゲーションちょっとわかったかもです!」

って言ってもらえて良かった~

シビアなコンディションの中、いつものイソコンペイトウガニの場所も行けたし、タツノオトシゴもわかったし、カエルアンコウも見つけられたし、大変よく出来ましたね~~!!

で、最後はいつものとこで!

 

あーーーー!一日の出来事をブログ一回分で書いてしまったーー!!!

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

 

ALL