アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

海に関心を持つという事

2023.06.11 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

突然ですが問題です!

どこに何がいるでしょーーか!?

・・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

はいーーーー!!!!しゅーーーりょーーーー!!!!

 

正解は

ここに、

これがいました~

 

水中での実際の見た目はこんな感じで

周囲に同化しているためダイビング中に生物を見つけるのって案外難しいですよね。

 

そこで活躍してくれるのが水中ライト。

どんなベテランガイドさんでもライト無しでは仕事になりません。

光を照射すると、あら不思議。こんな風に何やら生き物がいるってのが一目瞭然になるわけです。

 

生物って自分で見つけられるようになるとダイビングがより一層楽しくなるんです。

しかもカメラまで始めちゃったりするともうめちゃくちゃ楽しいわけですよ。

 

なんかよーわからん生き物も、ファインダー越しの世界ではこんな風に見えるんですからそりゃ驚きです。見て、この瞳の輝きを。

 

このよーわからん生き物、名前をベニカエルアンコウと言います。

名前なんてどーでも良いのよ。

 

名前つけた学者さんは、この妙ちくりんな生き物の瞳が

こんなにも美しいって事をもしかしたら知らないかもしれない。

名前なんて知らなくても良いのよ。

 

そんなことよりも、この吸い込まれそうな瞳の輝きを知っててほしい。

海の中には、自然には、こんな美しさが沢山あるってことを知ってほしい。

 

そしたらもっと海に、自然に、関心を持ってもらえるんじゃなかろうかと。

自然に優しくできるんじゃなかろうかと。

そんなことを日々思いながら潜ってるわけです。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL