アーチアンドスターズ ARCH&STARS

loading...

instagram twitter facebook line contact
MENU
ALL

標準和名に「さん」付き

2023.06.09 テーマ:ブログ 書いたひと:田中 伸

小さな生物も見所沢山の井田の海なわけですが

この日は生憎、深場が強めに流れておりあまり遠出できず。

出会いは少なめでしたがそれでも綺麗なウミウシに出会いました。

ボブサンウミウシ

新種登録の際に「ボブ」って人が関係したからボブサンウミウシ。

ウミウシの名前って、なんとなくゆるい感じが好きなんよね~

 

「さん」付きの標準和名てw

しかも他にもいるんです。

牛みたいだからモウサンウミウシとか、柄がカメに見えるからシモフリカメサンウミウシとか。

ウシにもカメにも敬意を払いつつ、ウミウシの名前として登録する。

 

ボブには「さん」付けるのに、加藤さんや岡田さんや藤田さんは呼び捨て(カトウイロウミウシ、オカダウミウシ、フジタウミウシ)。

 

この適当な感じ、いいですね~~~w

それにしても独特な体色です。

しかも動くときに、体の縁がスカートの裾みたいにヒラヒラするんです。

ちょっとクルっとした感じが可愛いよね。

 

ウミウシ撮るときってどうしてもハイアングルになりがちなんですが、頑張ってアイアングルで撮るのがオススメです。ウミウシに限らずだけどね。

 

 

そう言えば、ボブには「さん」つけるけどウミウシに「さん」つけないのもいかがなもんかなと

ふと思ったので、ウミウシも敬称付けて呼ぶことにしようかな。

ボブサンウミウシさん。モウサンウミウシさん。カトウイロウミウシさん。

もーわけわかんらんwやーめた。

 

SHINでした。

《ファンダイブ情報はこちらから》

ALL